愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


麦草峠から周回(丸山〜高見石〜白駒池)

台風18号が来なかったら…(^^;;

麦草峠から登ってみたい!とのご要望で麦草峠を起点終点とする茶臼山〜縞枯山〜八柱山(初級者コース)を計画。あいにく台風襲来で天候が不透明。山行予定当日は台風上陸で本州縦断と天気予報では言っている。無理しても仕方ないので17日は観光とし、翌日は天候を見て決めよう(^^♪

山行き日 2017年9月18日(月) ガスガス
山名 麦草峠〜丸山〜高見石〜白駒池
登り口/場所 八ヶ岳メルヘン街道 麦草峠駐車場
標高 丸山…2329m
標高差 230m(累積標高:344m)
距離 5.8km
時間 4時間23分(山行:3時間04分)
あてにならないお疲れ度 ★★★★☆

【ルート&コースタイム】麦草峠駐車場08:32〜08:37麦草ヒュッテ08:58〜09:54丸山09:57〜10:24高見石小屋〜10:31高見石10:43〜10:50高見石小屋11:07〜11:41白駒荘11:44〜11:46白駒の池〜12:05白駒の奥庭12:07〜12:29麦草ヒュッテ12:51〜12:55麦草峠駐車場
麦草峠駐車場へやってきました。下界は晴れていたけど、山はガスガスで、しかも寒い(><;; 昨夜のアルコールが抜けていません(^^;; まだ山モードに入っていません。まずは麦草ヒュッテを目指します。

ここを抜ければ…

 

麦草ヒュッテ。登山届はここのポストに入れます。(用紙・筆記具あります)
当初の予定は17日に麦草峠から茶臼山〜縞枯山〜八柱山の周回であった。が、台風18号の襲来で急きょ予定変更。翌日18日に麦草峠から丸山〜高見石〜白駒池の周回にした。 台風一過とはなりません。ガスガス状態です。二日酔いで歩きますwww

鹿などの害獣防護柵を潜ります。開けたら閉めてですよww

 

ここから周回します。まずは丸山へ向かいます!

 

苔の森へ入ってきました。昨夜の台風で登山道は大荒れ。

 

歩きにくいです!

 

緩斜面の登山道は御覧の通り泥沼状態となっていました。これも北八ヶ岳ですので仕方ないです。 この辺りを「丸山の森」というらしい。自生している苔は「チシマシッポウゴケ」と書いてあった。

緩やかに登って行きます。

 

ここで初めて登山者と出会う。若いカップルでした(^^)

 

二日酔いでの山歩きは「キツイ!」

これを注入するも元気にはなりません(^^;;

相方は「朝バナナ」。相変わらず元気です(^^♪

 

斜面は少し急になって来ました。

 

と言うことは、そろそろ山頂でしょうか?

 

分岐に到着。冷山・高見石〜白駒池の縦走路になっています。地形図では、ここが「丸山」のピークなのですが…

高見石へ向かいます。

 

直ぐに道標がありました。

 

周辺を見渡すと、こんなのがありました。ここが「丸山」ですって!

 

今から高見石小屋まで下がります。下りのガレ場は気を付けてよ!

 

シラビソ&モミの森を下ります。

 

ゲーっ! 泥沼を通過します。もう登山靴はドロドロなので平気で進みますww

そうか!ここは白駒池有料駐車場への分岐かぁ!?

 

高見石へ向かいます!

 

小屋へ到着。ガスっていますが、高見石へ登ってみます(^^♪

 

注意書きには、ザックをデポしろ!書いてあります。

 

ガスっていますが、取り敢えず登ってみます。

 


高見石からの眺望。この一瞬だけガスが切れました? 白駒池がバッチし(^^♪

あと2週間もすれば、この周辺は紅葉真っ盛りになることでしょうね


うっすらと佐久の市街が見えますが、ガスが流れて来ます!

 

みなさん、この瞬間を楽しんでおられます♪

 

じゃあ、小屋まで下ります。

 

では白駒池まで下ります!

 

ガレ場だから注意しながら下ります。

 

この周辺を「高見の森」と言うらしいww

苔にもたくさんの種類があるのですね。丸山の森とは違う種類のようですね!

登山道は泥沼です(^^;;

 

池が見えました。

 

ここを左へ折れます!

 

山荘では冬支度でしょうか?ペンキ塗りに追われている感じ!

 

白駒池! 紅葉シーズンならきっと綺麗でしょう(^^♪

 

遊歩道を通って麦草峠へ帰ります! もう、ここからは観光客の皆さんで賑わっていました。

白駒池駐車場(有料)との分岐。

 

我々は木道を通って麦草峠へ向かいます!

 

森を抜けると視界が開けました。

 

この辺りを「奥庭」と呼ぶのですねww

 

進みます(^^♪

 

秋ですね。トンボが優雅に飛んでいますww

 

また森に入りました。

 

抜けると…

 

麦草ヒュッテが見えました。

 


もう草紅葉が始まっていますね!

 

でも、足元にはこんな花が…

 

それにこれも…咲いていました。

 

ここでランチにすることにしました!

 

麦草峠の銘板があったのですねww

 

じゃあ、入店します。普通のカレーとかき揚げそばを注文。舌鼓しながら、しばし休憩♪

(*´ω`)マッタリしたので駐車場へ戻ります!

 

はーい、戻りました。距離も標高差もさほどありませんが、なにせ二日酔いだったのでキツかったです(><;;

下山すると、お決まりの「晴天の図」www

 

毎度おなじみのハイウェイ温泉にひとっぷろ!

 

590円…お値打ちです(^^♪

 

中央道下り諏訪湖SAから八ヶ岳を眺める。

じゃあ、さらば!!

おまけ(前日の9月17日は観光)

R19にある道の駅「木曽駒高原」から木曽駒方面を眺める。台風の影響で雲がかかっていました。今日の山行は無理っぽいです。 塩尻まで来たので、井筒ワイナリーに寄ってみました(写真は同社HPから拝借)

ワイナリーの内部(写真同)

 

試飲も出来ます(写真同) 赤ワインのハーフボトルを買い込みましたww

お昼は、ここで(^^♪ (写真はHPから拝借)

 

入口(^^♪ (写真同)

 

お通し!

 

親子丼を注文しました。それなりに美味かったですよ

 

つづいて諏訪大社上社本宮へ

 

奉納相撲に遭遇しました!

 

最後の二番を見学。それなりに迫力がありました。

 

千秋楽の一番。なかなかの大相撲となりましたww

 

本殿にお参り

 

そうそう、これは御柱!

 

さらに山下清美術館を訪問したんだなぁ〜ww

 

有名な「諏訪湖の花火」(HPから拝借)。

 

ホテルにチェックイン後、晩御飯はここ「ばんや」(HPから拝借)

 

おすすめの黒毛和牛!大変 美味しゅうございました(^^)v

 

エイヒレ炙り♪ やっぱ諏訪湖といえば「わかさぎ」でしょう…ということで、唐揚げを注文。
台風襲来で山行を諦めていたため、目一杯 呑んでしまった(^^;;  まさか翌日、山歩きするとは… こんな状態では(;´д`)トホホでした
ページトップへ戻る
inserted by FC2 system